kotsublog’s diary

こつぶながらも味のあるものづくり

Raspberry Pi で家庭菜園を管理する

2020年はコロナ渦の影響で増えた趣味として家庭菜園を始めました。

家庭菜園といってもマンションなのでプランターです。

f:id:kotsublog:20210113183643j:plain

今植えてるのは小松菜と(たぶん)分葱です。

冬でも始められる野菜ってことで、実家から種と球根をもらいました。

 

以前もちょっとだけ家庭菜園やってましたが、ずさんな管理で失敗したため、反省を活かしてスマート農業を取り入れて行きたいと思ってたので、ちょうどいい題材です。

 

具体的には以下のことをしたいと考えてます。

  • カメラで成長記録をつける
  • 気温、湿度、土壌水分を取得する
  • 自動で水やりする
  • 光量を制御する

 どこまで実装できるかわかりませんが、やれるものからやっていこうと思います。

ラズパイのセットアップも必要ですが、それは詳しい記事にお任せしてポイント以外は端折っていきます。